negitoro’s diary

33歳うつ病もち。趣味はヨガと読書。そんな日記です。

傷病手当金が振り込まれなくて貧乏な件

仕事用の車を自分で一括購入しました。

でも、そのお金払ったら、思いの外貧乏で。

毎日お金がないなって思いながら生活しています。

いつも傷病手当金が毎月25日までには振込されるのですが、それも今回遅れていてダブルパンチ。

あまりに遅いので問い合わせしたら今月の4日に振込されるのだそう。

 

私は昔からお金の計算が苦手で、いつも「余裕」って思っててもなぜだか後でお金に困ることがしばしばあります。

 

カード払いとかし出すと最悪で、使いすぎて後からリボ払いの設定をすることも。

このツケを払うためにバイトしたりしていつも働いても働いてもお金がなかったです。(今も)

ただ今は結婚しているのと、生活費は夫が出してくれているので回っていますが、そうでなかったらとてもじゃないけど暮らせません。

 

これから起業するので手伝うのですが、給料が17万なんです。今貰っている傷病手当金より安い。

多分最初は休み返上で働かないと儲からないので、お金を使う暇もないかもしれませんが、お金のことが不安すぎて情緒不安定になっています。

そのせいかわからないけれど、ずっと下痢気味です。

最近毎日お酒を飲んでしまうので控えないといけないですね。

 

お金がないって本当に心が荒みます。

だからお金のことで夫婦喧嘩しないようにたくさん稼げるように頑張って働きたいと思います。

 

本当に、会社員で働けるってありがたいですよね。会社の経営のことなんも心配しないでただ出勤していればお金がもらえるし、働けなくなっても傷病手当貰えるし、いいことしかないですよね。

 

起業してわかったことはそれです。

会社の文句言いながらやる気出なくてもとりあえず出勤さえすれば給料が貰えるなんて、会社員、最高じゃん。