久しぶりの日記になってしまいました。介護保険と障害の申請に四苦八苦してます。
毎日の記録を残すということは、メンタルに良いそうです。
なのでこのブログを始めたのですが、すっかり更新が滞ってしまいました。
最近は訪問介護の事業所を立ち上げるのに、走り回っています。
訪問介護事業所を新しく作るための市への申請がすごく厳しくて、もう4回通ったのに申請が通りません。
すっかり職員さんとも顔なじみになってしまいましたw
でもやっと出口が見えてきたところです。
最初、申請書類は介護のコンサルやってる人に頼んでやってもらおうと言っていたのに、急に自分たちでやることになって、
市の職員さんにやり方を聞いても、「全部ホームページに載ってるから」と教えてくれませんでした。
夫はまだ会社員として施設で働いているので、手伝ってもらえず、私一人で書類と格闘しました。
書類の準備を始めた頃はまだプリンターも買っていなかったので、私のマックブックで、ダウンロード⇨編集してiCloudに保存⇨iPhoneのアプリでネットプリントでコンビニでプリントする、という作業をしていました。はっきり言って時間のムダでしたね。(笑)
途中からちゃんとしたプリンターとワードとエクセルが入ったパソコンを買ってもらったので、申請書類は途中まで私のマックブック、途中からウインドウズに入っています。
申請書類も、MacBookだと形式が変わってしまうので、結局最後全てWindowsでやり直し。
申請のために使った紙の枚数は軽く100枚超えました。
なぜそんなことになるかというと、市の職員が訂正箇所を一気に伝えてくれないからです。
一度直すように言われてまた持っていっても、今度は違うところを指摘されます。
なので紙がすごくムダになるのです。
エコじゃないし、申請に行くたびにガソリン代と駐車場代がかかるし、ムダなので全てメールかチャットでデータで送って完結すればいいのにな、と本当に本当に思いました。
そんなこんなですが、もうすぐ申請が通りそうです。
申請が通ったら、夫が美味しいお肉をご馳走してくれるそうです。